当院の新型コロナ感染症対策|医院からのお知らせ|山本歯科クリニック|予防歯科・小児歯科

0533-86-3341

当院の新型コロナ感染症対策当院の新型コロナ感染症対策

医院からのお知らせ当院の新型コロナウイルス感染症対策

当院の新型コロナウイルス感染症対策

山本歯科クリニックの院内感染予防

1.感染予防の個室診療

診療室は個室ですので、診療時に他の患者さんからの飛沫、飛散、エアロゾルなどはほぼないと考えています。

注意)個室使用後、消毒のみならず「一定時間換気し空気を入れ換えます」。そのためお部屋が空いていてもすぐにはご案内できない場合があります。

2.駐車場からそのまま個室診療室へご案内も可能です

当院へお越しになったら「駐車場へ到着した事・車内で待機している事」をお電話下さい。

個室診療室へ入る順番がきましたら、当院よりご案内のお電話をいたします。
個室診療室内で、保険証の確認等も可能です。

3.徹底したコロナ対策

待合室

安心して頂けるようにソファーごとにパーテーションを設置し区切ってあります。
(換気が十分行える程度の高さですが、念のためソファー横にサーキュレーターを設置してあります)
待合室に入っていただく人数を制限しています。
屋外にも臨時待合室として椅子を設置しています。

換気

待合室などの窓は常時開けております。幸いにも当院の横に建物が無いこと、クリニック内に中庭が設置してあること、また、比較的窓の多い設計であったことから、風の流れがよく換気効果が高いかと思います。窓の少ないエリアは換気扇のみならずサーキュレーターで強制的に空気の流れを作っています。

歯科医師・歯科衛生士等勤務するすべてのスタッフの検温

直接的な診療業務はもちろんのこと、患者さんとのお話の際も「フェースガード」を装着しております。
本来であれば、それらを外してお話しするのが礼儀かと思いますが、ご理解下さい。

また出勤時の検温を実施しておりますので発熱・体調不良がある者は勤務しておりません

消毒体制の強化

従来より待合室などの患者さんが手を触れる部分は消毒を行っておりましたが、その回数を増やしております。
また、消毒にはコロナウイルスに対して効果の高い次亜塩素酸系の薬品を使用しております。

院内の空気は空間除菌を行っています(商品名:デントジア、フィリオ30)これらは、以前から新幹線車内などでも使用されているか歯科医院専用に開発された、人体に安全なものです。

徹底した衛生管理

他の患者さんのエアロゾル・飛沫防止

診療室は完全個室のため飛散等はありません

グローブ

当たり前ですが、患者さんごとに使い捨てです。

他の患者さんのエアロゾル・飛沫防止

診療室は完全個室のため飛散等はありません

器具等の滅菌

患者さんお一人ごとにクラスBと呼ばれる高性能滅菌器で滅菌しております。

タービン(削る器具)

従来より患者さんお一人ごとに滅菌しております。
使い回しは当たり前ですが、ありません。

消毒体制

患者さんお一人ごとに消毒用エタノール、次亜塩素酸で消毒しております

サイドバー付帯情報MENU

山本歯科クリニック山本歯科クリニック

愛知県豊川市諏訪4-176
TEL:0533-86-3341

診療科目
一般歯科、予防歯科、小児歯科、ホワイトニング、インプラント、義歯、レーザー
診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

◎…予約診療のみ
△…15:00~18:00
※休診…日曜・祝日

診療カレンダー

Calendar Loading

…休診…18:00まで…その他

豊川市 小児歯科専用サイト